2019年3月13日

春暖の候

風は冷たいのですが、暖かい春の日差しを感じます。

圃場では、春を感じずにいられない光景が、目に飛び込んできます。

メモリーツリーの森では、ミツバツツジやタンポポが咲いていました。

ミツバツツジは、三枚の葉を持つので、付いた名前です。

雄しべが5本です。秋の紅葉もいいです。

誰でも知っている黄色いタンポポは西洋タンポポ。「ダンディライオン」です。

白い花のタンポポが、日本在来種ですよ。スミレも花真っ盛りでした。

スノーフレーク(スズランズイセン)が、またまたかわいい。

腐葉土化した枯葉の中から、リンドウがこんにちは。花はもう少し待って。

台風で倒木した木の整備がやっと終わりました。

遊歩道も、安心して歩けますよ。薪がたくさんできました。

持ち帰りやすいように、歩道沿いに小さく切って置いてあります。どうぞ!