2023年10月2日

仲秋の候

ちょっぴり秋めいてきましたね。雲の合間から仲秋の名月も拝めました。

圃場の植物にも秋を感じる今日この頃です。

秋はススキと言いたいところですが、やっぱりギンナンですね。食べられるから。

公園や街路樹でよく見かけるイチョウの種子です。実が落ちてから黄葉します。

イチョウは広葉を持っていますが、広葉樹ではなく裸子植物です。

でも針葉樹ではありません。種子はとても臭くてかぶれるので、取り扱い注意です。

ヤシャブシです。カバノキ科ハンノキ属です。

日あたりを好み、瘦せ土でもよく育つことから、崩壊地や山地の緑化に利用されます。

ヤシャブシ(夜叉五倍子)と書き、熟した果穂が夜叉にも似ているところが

この名の由来です。わかるようなわからんような名前ですね。別名オハグロノキです。

綿がずいぶん楽しくなってきました。