2017年10月27日

アナグマと遭遇

昨日は、野尻の圃場で藍の種子を採集しました。

春に植えた藍の花が実になり熟し始めたので、穂先を取り乾燥させます。

また、来年の春に植えて、藍染を楽しむ予定です。

圃場を歩くと、小さい頃、よく見かけた植物に出会います。

生まれ育った土地のことや、野山で遊んだことを思い出します。

お茶の花やツワブキの花が、庭先に咲いていました。

花を眺めていたら、私への視線を感じました。視線の先にいたのは「アナグマ」でした。

「コラッ」と、私は言いました。アナグマは逃げることなく、のんびりと気ままに遊んでました。

「ふて~野郎だ~」と、思いました。夜行性じゃなかったのかなぁ。

観察してたら、何でも食べてる気がしました。アナグマも食欲の秋だ~。