2018年3月23日

桜満開!

朝は、ちょっぴり寒いのですが、昼間は暖かい日よりになってきました。

野尻圃場のソメイヨシノは見頃を迎えています。静かに桜を鑑賞できるが良いです。

桜を愛でるのは、桜祭りでにぎやかに楽しむのも良し。

静かに桜の風情を感じるのも、また良いと思います。

春の色んな花を、紹介したいと思いながら、遅くなりましたが

少しだけ、圃場の春の花をご紹介します。3月中旬に撮影したものです。

シロバナタンポポとスズランスイセンです。

シロバナタンポポは、日本の在来種です。少し大型で背丈が高いです。群落をつくっています。

スズランスイセンは、別名スノーフレークです。小雪のかたまりと言った意味です。なるほど!

ハクモクレンとサラサモクレンです。

ハクモクレンは清楚な感じですね。白い小鳥がいっぱい木に止まっているような感じですね。

サラサモクレンは、シモクレンとハクモクレンの交配種です。

独特のワイン色の花の色が美しいですね。モクレンとは別種になります。