2018年7月11日

梅雨明け間近。

昨日は、もう梅雨明けだろうと思い、圃場の作業を行いました。

作業を始めようとしたら、雨が降りだしました。

圃場内では、草とツルがすぐに伸びます。この季節、頑張りどきです。

先日の研修で挿し木を行った、ハウス内のコウヤマキは元気でした。

圃場のあちらこちらに、ノシランが咲いていました。

お家の庭先などでも、よく見かけますね。

ランという名前がついていますが、ユリ科の植物です。

花は、秋になると群青色の素敵な実(種子)になります。

6月に植えたカリンの木は、ツルと草に覆われて、大変なことになっていました。

ツルを採ったら、汗びっしょりでヘロヘロでした。

藍とブルーベリーは、順調に育っていました。楽しみです。