2018年9月12日

秋の気配

昨日は、圃場で作業を行いました。暑さは和らぎ、季節の変わりを感じました。

たくさんの秋を見つけました。

これは、コムラサキシキブです。ムラサキシキブは山で見かけますが、こちらは身近で良く見ます。

葉が小さめで、枝が下垂れします。実がびっしりです。白い色の実もあります。

クリが落ちていました。クリが落ちると、秋が来たな~と思います。

動物の方が、人間より早く、秋の味覚を味わいます。

動物の食べた残骸がたくさん。。

イチョウの実がたくさん落ちていました。銀杏です。

とっても臭いです。かぶれるので手袋をして拾いました。

バケツ一杯に、秋を集めました。食欲の秋も到来しそうです。