2018年10月16日

加江田渓谷の植物

うんざりするくらいの台風のシーズンも終わり、気候が良くなってきましたね。

朝晩は、少し冷えます。風邪に注意ですね。

台風の倒木で、加江田渓谷の遊歩道は荒れていました。

そんな状況の中でも、植物は季節を告げてくれます。

キバナノホトトギスです。黄色のホトトギスという意味です。

林縁や斜面に咲きます。茎がほとんどない物、高さ30㎝くらいの株立ちのもの。

宮崎では、普通に見られますが、貴重な種です。

イワタバコを見つけました。星形の花の色と形が印象的です。

6月から8月くらいが花の時期なのですが、花が残っていました。

葉がタバコに似ているので、この名が付きました。

若葉は食用になります。湿った岸壁に着生します。