2018年12月7日

季節の名残

師走となりましたね。何だか、落ち着かない季節です。

不安定な天気が続くなか、圃場の整備は待ったなし。

お正月を前に、草刈、剪定と大忙しです。私はハウスのコケと格闘中です。

こんなに小さなイチョウも落葉します。コンテナ苗には苔がびっしりです。

近くで見ると、雨上がりのコケの先に水滴がついて美しいです。

苔とりの作業をしてたら、やたらとヒヨドリが鳴いて、うるさい。

なるほど。これだ~ 収穫をしない柿を狙ってたのですね。

「木守りの柿」ではなく、収穫されない柿です。

以前は、木に対する感謝として、1、2個、木に実を残して収穫されていました。

その実のことを「木守りの柿」と言って、鳥のためにとか、来年もよく実が

つきますようにとか・・そのように教わった記憶があります。

そう思いながら柿の実を眺めて、季節の名残を感じる一日も、またいい。