2019年3月20日

桜の開花まで、もう少し。

お花見シーズン到来ですね。圃場のソメイヨシノは今週末あたりかな。

蕾は、ずいぶん膨らんできています。

ソメイヨシノは、エドヒガンとオオシマザクラの交配で生まれました。

圃場では、今年初めてエドヒガンが咲きました。

エドヒガンは、桜の野生種の一つです。彼岸頃に花を咲かせるのでこの名が付きました。

マンサク科のキリシマミズキも咲き始めました。

平成15年に、西都市で開催された全国植樹祭のおりに、天皇皇后両陛下によって

お手播きされたものです。萌黄色がいいですね。このけなげな美しさが素敵です。

圃場には、トサミズキも咲いています。

トサミズキのほうが、キリシマミズキより一足先に咲きます。

トサミズキは、名前の通り、四国地方原産です。

圃場に、職員手作りのベンチが誕生しました。さて、どこにあるのでしょうか。

花見がてら、ベンチを探してみるのも楽しいかも。