2019年4月3日

さくら三昧

新年度がスタートしました。

4月1日には、新元号の発表もありましたね。全くの予想外の元号でしたが

春というこの季節に発表されたことで、とても受け入れやすい元号となった気がします。

圃場のソメイヨシノも満開です。

ソメイヨシノは、エドヒガンとオオシマザクラの交配種です。

現代の観賞用サクラの代表格ですね。先日、アメリカのワシントンの桜祭りの様子を

テレビのニュースで見ました。花をめでる心は、全世界共通ですね。

これはオオシマザクラです。日本の固有種。ソメイヨシノの基となったサクラです。

色が白いので、すぐわかります。初夏に熟す実は食べられます。

昨年は、ジャムをたくさん作りました。今年も鳥に食べられないうちに収穫します。

シダレザクラも咲いています。エドヒガンの枝垂れ品種になります。

福島県の三春町の「三春滝ざくら」が天然記念物で有名です。

昨年、福島県よりこの三春滝ザクラが宮崎県へ贈られ、圃場で育っています。

今年はまだ花見とはいきませんが、大切に育てたいと思います。