2019年9月6日

ソバの芽が出ました~

ちょうど1週間前に、蒔いたそばです。芽がびっしり出ていたので、驚きです。

激しい雨にも負けずに頑張ってる姿に、こちらも力をもらいます。

コムラサキシキブが実をつけていました。

ムラサキシキブとよく間違われます。コムラサキシキブは、実がまとまって

びっしりとつきます。樹高が低く、枝が垂れてるので、見分けは簡単です。

圃場内のあちらこちらで、ツルボが花を付けています。

ユリ科ツルボ属の多年草です。線形の葉の間から花茎を立てた姿が

宮中に参内する時、貴婦人が使った傘をたたんだ姿に似ていることから

別名「参内傘(サンダイガサ)」と言われます。可愛いけど強気な名前ですね。

ちらほら秋の気配。