2019年10月15日

秋の風

朝夕、涼しくなりましたね。肌寒いくらいです。

圃場の藍は、現在、花が終わり種が出来るのを待っている状況です。

来年もまた、活躍していただかねば・・と、種取間近です。

8月の終わりに蒔いたそばは、ずいぶんと大きくなりました。

収穫のことを考えると、少しおっくうになるのですが、楽しみも大きいのです。

こぶしの種子ができてたので、こちらも収穫。

こぶしは、早春に、梢いっぱいに白い花をつけます。

果実が握りこぶし状に、デコボコしているところからこの名前がつきました。

ヤマボウシの種子も採集しました。

何と、箒でかき集めバケツにとりました。そのくらい沢山落ちてるのです。

ヤマボウシの花は、クリーム色で6月から7月くらいに咲きます。

果実は9月頃から実り始めて、赤く熟したら食べられますよ。

落葉高木ですが、街中には常緑のヤマボウシが街路樹として花や実をつけています。