2019年11月8日

そばの刈り取りを行いました。

気になっていたソバの刈り取りを、やっと行いました。

わずかな量にしかならないのですが、大切な思い入れのあるソバです。

収穫して、束ねて、干しました。

実をとる作業が大変なので、悩ましいです。半分は粉にひき、半分は来年に備えます。

圃場では、たくさんのセンリョウが色づき始めました。

いろんな色のセンリョウを見つける楽しさがあります。

センリョウは、お正月の縁起物として知られています。

花の少ない冬に美しい実をつけてくれるので、お気に入りの一つです。

センリョウはセンリョウ科ですが、仲間だと思っている「万両、百両、十両」は

サクラソウ科で、一両はアカネ科です。常緑低木です。