2020年2月4日

今日は立春

穏やかな立春の日和。

今日は、圃場のハウスの寒冷紗の掛け替えを行いました。

風がなかったので、作業がしやすかったです。感謝、感謝。

平成28年から取り組んだ「メモリーツリーの森」は花盛りです。

飛梅が咲いていました。菅原道真が太宰府に左遷された時、

大切にしていた庭の梅の木が、道真を慕って太宰府まで飛んで行ったという

故事にちなんだ安楽寺の梅です。

カワズ桜も咲いていました。

静岡県河津町で、2月上旬から咲く早咲きの桜です。

花が大きくピンク色。カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配だと

考えられています。最近、よく見かけますね。

圃場の梅も、またまたかわいい。白ヤブツバキも潔い。