2020年3月13日

春探し

コロナウイルス感染症の広まりにより、楽しいはずの春はどこへやら。

ウキウキするはずの春が、心下向きになります。

世の中の情勢なんか関係なく、野山は花盛り。

近隣の畑から飛んできた、大根の種から丈夫に育った花も、今日はお手打ちに。

スノーフレークの花が、今年も目を楽しませてくれます。

スノーフレークはヒガンバナ科です。ギリシャ語で「白いすみれ」を意味するらしいです。

「小雪のかたまり」とも言われます。どちらもネーミングが良いですね。

ウンナンオウバイも、今が盛りです。

鮮やかな黄色ですね。モクセイ科の花です。

名前の通り、中国雲南省原産で、梅に似た花を咲かせることに由来しています。

梅のような花の香りはありません。キリシマミズキは、もう少し。