2020年4月27日

なんじゃもんじゃの木

圃場では、「なんじゃもんじゃの木」が咲き始めました。約10本ほどあります。

別名「一葉(ひとつば)たご」と言います。モクセイ科です。

「タゴ」とはトネリコのことを指します。単葉なのでこう呼ばれています。

オオデマリが、真っ白いボール状の花を咲かせていました。

英名では、ジャパニーズ・スノーボール。秋の紅葉も良いです。

白い花つながりで、こちらは「ジューンベリー」です。

花から実になるのが楽しみです。それは食べられるか。まだ食べたことがありません。

そろそろ草との格闘が始まるシーズン。

今は、スギナがすごいことになっています。

これは、種をまいたヤマザクラです。

藍も、芽を出しました。