2020年5月15日

「新しい生活様式」に沿った研修を行います。

5月14日に新型コロナウイルス感染症の「緊急事態宣言」対象地域から除外されました。

安心はできませんが、新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、

「新しい生活様式」を実践した研修に取り組んでいきます。

今年も、昨年に引き続き、グループ毎の小規模な研修を行います。

研修に取り組んでいただけるグループの皆さま、お待ちいたしております。

野尻圃場の藍が少しだけ大きくなっていました。草はぐんぐん伸びています。

暑い中の除草作業は大変です。マスクに耐えられず、取って作業をしました。

シモツケの花が咲いていました。シモツケはバラ科の落葉低木です。

下野国(栃木県)で最初に発見されたことから「下野(シモツケ)」と名づけられました。

山椒の実も収穫しました。香りがとても良い!

和名のサンショウの由来は、「椒」の字に芳しい辛味の意があり、

山の薫り高い辛味の実であることから「山椒」と名づけられたとのことらしい。

野山や森林の中では、行くたびに違う景色に出会います。

季節が流れているということを感じる瞬間でもあります。

いつも新しい発見があり、それまで気づかなかったという事象に出会うことも多いです。

日本、宮崎の四季の風景は美しいです。多くの方々に感じてほしいと思うこの頃です。