2020年8月21日

暑さにも負けずの花

熱中症のニュースを耳にすることが多い昨今ですが、

野尻の圃場でも、暑さとの闘いです。草を刈るときの砂埃がすごいです。

 

今週末は、藍の生葉染めを行います。藍の葉も大きくなりました。

藍の隣には、ゴマが沢山の花を咲かせています。

これは、花オクラです。別名「トロロアオイ」と言います。

花を食べます。ビタミン、ミネラルの豊富な健康野菜です。

瑠璃色の小さな球状の花を咲かせる「ヒゴタイ」が咲いていました。

キク科ヒゴタイ属の花です。葉はアザミに似ています。

涼しげなウコンの花もたくさん咲いていました。

ショウガ科ウコン属です。英語名が「ターメリック」です。

スパイス、染料、薬効のある薬草としても有名です。花を長く楽しめます。

秋まで、もう一息、もうちょっとだけ頑張ろう。暑さに負けるな!