2021年5月19日

新緑シーズンを経て緑の葉へ

野尻圃場では昨年播種した苗木が育っています。緑の葉が美しいです。

Mスターコンテナのトチノキとムクロジです。どちらも親木は大木になっています。

 

クリとクヌギの葉も、ずいぶん大きくなっていました。

これは、クリです。葉柄があり、鋸歯が鋭く先がとがっているので、そこで見分けます。

クヌギは、こちらです。

珍しいロウヤガキの実がついていました。

ロウヤガキは、中国原産で老鴉柿と書きます。

真っ黒に熟す実の様子を鴉(カラス)になぞらえて命名されたとのこと。

10月くらいに実が熟すらしいです。ヘタが長いのが特徴的ですね。

梅雨空には、やっぱりアジサイが良く似合う。