2021年8月20日

油断してました。

雨の日が続き、しばらく草取りの作業をストップしておりました。

Mスターコンテナ苗には、雑草がびっしりでした。逞しい雑草との格闘の時間です。

カタバミやノジスミレなど、多種多様で、ちょっとかわいい雑草たち。

このような草は、手で地道にとることしかできません。腰が痛くなりました。

でも、スッキリ。イチョウの苗木たちも、居心地良くなったかな。

ホワイトジンジャーがたくさん花を付けていました。

蝶のような白い花。甘い香りがします。

花の時季が長く、丈夫な植物です。

白い花をもう一つ紹介します。綿の花です。

ムクゲやフヨウに似た花です。花がしぼむと一か月ほどで果実が割れて、中から

コットンボールが見えてきます。品種によって、花色がピンクやクリーム色などあります。

イヌビワに実がびっしりついていました。イヌビワは、クワ科イチジク属です。

小型のイチジクのようですね。ビワに似て食べられるけれど、あまり美味しくないので

イヌビワという名がつきました。なるほど。うなづける味だった~