2021年9月9日

藍の花

少しずつですが、秋を感じる日和になりましたね。

夏に大活躍してくれた「藍」は、今、花の季節です。花の後には種になります。

種は収穫して、また来春の種播きに備えます。

先日、紹介した「綿」と「ツバキの実」です。

雨上がりの綿の実です。

椿の実は、収穫して干しています。パックリ割れて種が顔を出しています。

まだまだ、これから中の種をしっかり乾燥させないと、油は取れません。

クヌギの木の下で「キノコ」発見。キノコは特定の菌類のうちの大型の子実体などの

俗称です。「木+の+子」です。日本には約300種が食用とされているらしい。

驚きです。秋はキノコの季節ですが、食中毒のニュースも多くなります。要注意です。

キノコの近くには、野ウサギかなぁ、糞を発見。

しつこいですが、秋色アジサイは、やっぱり素敵!