2022年2月1日

竹林整備が終わりました。

今年も、あっという間に1か月過ぎて、今日から2月です。

毎年、1月終わりには、野尻圃場の竹林整備を行っています。

夏の間は、圃場内のいたるところの草刈りで手一杯なので、

この時期にならないと、なかなか手が回りません。

竹がすごく繁茂し、昨年伐倒した木や竹の残骸も、積もっています。

重機を入れて、竹林の端へ寄せていきます。竹の伐倒もキケンな大仕事です。

人力と機械の力で、3日間頑張りました。機械の力にはかないませんね。

作業中に、白南天を発見。南天は一般的には赤い実ですが、白い実がつくので白南天です。

インド原産の常緑低木です。6月頃に花が咲き、葉は一年中緑で、紅葉しません。

無事、終了。綺麗になったでしょ。タケノコ沢山出るといいなぁ。