2022年4月8日

春の花たち

穏やかな日和と思ったら、作業にはちょっと暑い一日でした。

野尻圃場は、ソメイヨシノの季節は終わりましたが、花盛り。

カリンの花が咲いていました。

カリンは、バラ科カリン属です。薬用果樹で白や淡紅色の花が咲きます。

果実は、堅くて生食はできません。カリン酒や砂糖、蜂蜜漬けなどがいいですね。

あちらこちらで、ハルリンドウを発見。

まじ可愛いい・・です。リンドウ科リンドウ属。小柄なリンドウです。

日光を受けると開花し、夕方になると閉じます。10センチにも満たない小さな春の使者です。

ノイバラが顔を出していました。

こちらもバラ科の落葉性のつる性低木です。枝には鋭い刺があります。

花の後は赤い果実になります。利尿、便秘などの薬用になります。

桜の花も、まだまだ頑張っています。