2022年6月30日

梅雨明けしましたね。暑さに注意です。

約2週間ほどで、今年は梅雨も終了。知ってる限り最速です。

もうすでに暑さにうんざりしております。

アガパンサスに爽やかな涼感を感じます。

アガパンサスは、南アフリカ原産のユリ科の多年草です。

立ち姿が優雅ですね。植えっぱなしで手がかからないから、公園などでよく見かけます。

カリンだと思って植えていた木が、石梨(山梨、アオナシ)だとわかりました。

石梨は、バラ科の落葉高木です。

果実は堅く、食用に向かないらしいですが、コンポートくらいにはなるんじゃない。

モッコクの花が咲いていました。

今が花の時季です。芳香があります。柄があり曲がって花は下に向いて咲きます。

江戸五木「モッコク、アカマツ、イトヒバ、カヤ、イヌマキ」

三大庭木「モッコク、モチノキ、モクセイ」

今日は、先日、剪定した枝木の処理作業でした。暑かった~