2022年8月2日

実をつけている木

暑中お見舞い申し上げます。朝から暑いですね。

樹木の下は、少しだけ涼しい。夏の木陰はありがたい。

プラタナスの大きな葉は良いです。プラタナスの語源は、ギリシャ語で大きな葉です。

スズカケ科で、ニレ、菩提樹、マロニエとともに世界四大街路樹の一つです。

鈴をぶら下げたような実がなることから「スズカケノキ(鈴掛木)」と呼ぶことが多いです。

ヤマボウシも実をつけていました。

ヤマボウシは、ミズキ科になります。落葉と常緑とあります。

花、実、紅葉と楽しめる木です。果実が食用になります。

ヤマボウシの花言葉は「友情」です。

シモツケの花です。バラ科の落葉低木です。

和名のシモツケは、現在の栃木県(下野国)にて発見されたことに由来します。

日本原産で、暑さ、寒さに強く丈夫な植物です。風情ありますね~

さ~て、残りの夏を、どう楽しもう・・