2023年4月4日

新年度のはじまり

4月になりました。日本では、新しい年度の始まりです。

今年度も、宮崎県より野尻圃場の管理運営の受託をいただきました。

専任職員2名と事務局2名で、圃場の管理や研修事業に取り組んでまいります。

 

圃場のサクラは、もう葉桜です。風の強い日の花吹雪は心地よかったです。

春の訪れに心弾ませ、少しウキウキした気分で、春を探していました。

テレビの某番組で、全ての人が春を待ち望んでいるわけではないことを知り

ちょっぴり浮かれすぎた自分を恥じ、春の賑やかさが苦手な人の心情に思いをはせた。

そんなとき、ふと思い出した本があります。

「センス・オブ・ワンダー」レイチェル。カーソンの本です。

神秘さや不思議さに目を見はる感性。この感性を子供の時に養っておくこと。

大人が、その感性を育てるための時間をともに大切にすること。

たくさんのメッセージが詰まった、50ページほどの読みやすい本です。

春の臭いを感じ、小鳥のさえずりを聞きながら、野原を歩いてみよう。