2023年11月6日

秋の木の実

11月だというのに、ちょっと暑いですね。涼しくなりかけたと思ったのに...

今週末は平年通りに戻りそうなので、油断禁物。

圃場内は、赤い木の実がたくさん競い合っています。野鳥も大賑わいです。

これは「ピラカンサ」です。いくつかの種類があり、実が美しい「トキワサンザシ」を

さすことが多いです。宮崎では公園や生垣などでよく目にします。

土壌を選ばず、旺盛に生育して刈込にも耐えます。枝にとげがあるので注意しましょう。

モチノキ科モチノキ属の落葉低木「ウメモドキ」です。

和名の由来は、葉の形や花がウメに似ていることから、この名がついたそうな。

果実は9月頃から赤く熟し、落葉しても枝に残ります。

落葉して実だけになっていく様を見るのも楽しい木です。11月8日の誕生花です。

老爺柿です。中国原産です。別名「ツクバネガキ」とも呼ばれます。

渋柿で食用には向かず、盆栽などの観賞用として人気です。

つわぶきの花が咲き始めました。冬の始まりを告げる花だと思っているのですが・・・