2023年11月20日

ヒマラヤザクラが満開です。

圃場内のヒマラヤザクラが満開となりました。すごい勢いです。

ヒマラヤザクラは、桜の野生種の一つです。東アジアヒマラヤが起源と考えられ、

高山の森に生えます。日本にやってきたのは昭和43年5月のこと。

ネパール国王から贈られた種子から、日本全国へ広がったとされています。

イチョウもこのとおり。今年は色づきが悪いのかなぁ。

日本には街路樹として美しい並木道が数多くあります。初冬の楽しみでもあります。

ギンナン(銀杏)として食べることができるのも、とっても嬉しい。

日本には「草紅葉(くさもみじ)」という言葉があります。

木々の紅葉に対して、草が秋の色に変わっていくことを草紅葉と呼びます。

一般的には湿原で多く見られます。圃場内の草刈りが遅れたので、出会えました。

落葉する樹木の紅葉と違い、草もみじは枯れていく様を楽しめる。それがいい。