2023年12月18日

今年も、もう少し。

今朝は、冷えましたね。この冬、初めて寒いと感じた朝でした。

気が付けば、今年ももう残り2週間。やり残したことないかなぁ。

圃場の植物は、着々と年末の準備を行っています。偉い。

白マンリョウです。サクラソウ科(ヤブコウジ科)の常緑低木です。

基本種は赤実ですが、白実のシロミノマンリョウ、黄実のキミノマンリョウなどが

あります。センリョウとともに、お正月の縁起物として人気の高い植物です。

センリョウも早くから赤くなって、準備万端。出番を待っています。

落葉高木のタイワンフウの落ち葉も美しいです。

葉は掌状にふつうは3裂しますが、しばしば5裂や複雑な裂け方をする葉もあり。

葉の形はカエデに似ていますが、枝への付き方が互生します。

モミジの落葉した原も、やっぱり素敵。

降る雪が雪原となるならば、モミジの落ち葉の原はなんて言うのか。

雪原には足跡をつけたくなるけど、枯葉の道は、もったいなくて踏めなかった。