2024年4月8日

咲いた。咲いた。

ヒラドツツジのシロタエです。とっても華やか。今年も出会えたことに感謝しかない。

ヒラドツツジは、長崎県平戸に古くから植栽されていて、全国へ広まりました。

約300種ある中でも、とくに有名なのが白い花を咲かせるシロタエ。

紫色の花を咲かせるオオムラサキ。桃色の花を咲かせるアケボノの3品種です。

ミツバツツジの中のオンツツジです。ツツジ科の落葉大低木で、葉は枝先に3輪生します。

他のミツバツツジよりも大型で、花や葉が大きく5センチくらいの朱色の花をつけます。

カンザンです。バラ科サクラ属のサクラで、オオシマザクラを基に生まれた

栽培品種のサトザクラで、日本原産のヤエザクラです。

一般的にオオシマザクラの花弁は白いのに、カンザンは濃い紅色をしています。

意外というほかない。

モッコウバラです。漢字で書くと木香茨。中国原産のバラになります。

常緑のつる性低木です。枝にトゲがなく病気も少なく、成長が早いです。

庭園のアーチやフェンスなどで見かけます。黄色の花色が心地よいですね。