2024年5月1日

今日から5月

お天気が不順ですね。せめて連休後半戦はお日様さん、サンサンだといいなぁ。

野尻圃場のトチノキの葉が涼し気だった~

クワとヤマグワも隣同士で見ることができる野尻圃場です。

こちらがクワです。中国大陸原産で養蚕に用いる飼料として、品種改良のために

持ち込まれたものとのこと。果実が細長いです。

こちらはヤマグワです。日本に自生しているもの。果実が短めです。

葉の切れ込みが深く、葉先が細長く尖るのがヤマグワの特徴です。

この写真では微妙で、違いが分かりづらいですね。ごめんなさい。

なんじゃもんじゃの木が花盛りでした。

なんじゃもんじゃの木。別名「一葉たご」。プロペラ型の白い花が特徴的です。

「なんだこれは」が「なんじゃもんじゃ」になった説や、水戸黄門が地元の人の

返答が聞き取れずに、木の名前と勘違いした説など。諸説あります。

タラヨウです。モチノキ科モチノキ属の常緑高木です。レモン色の花がかわいい。

インドで仏教の経文を書くのに使われた、貝葉の原料であるヤシ科のタラジュと

同様なので名付けられたとのこと。日本では郵便局の木として定められており

ハガキの木とも呼ばれています。葉の裏側に、文字が書けます。