2024年6月7日

クリの花が咲いていました。

クリはブナ科クリ属の落葉高木です。紐みたいな花が咲きます。

梅雨と夏を通り越して、秋が楽しみ。

これは、バラ科の落葉広葉樹であるヤマナシです。

古い時代に中国から渡ったものが、野生化したとする説もあります。

果実は3センチくらいで、一般的なナシのイメージからすると相当小さいです。

果肉が固く食用にはなりません。山梨県を連想しますが、山梨県の県木はカエデです。

どうしたものかヤマモミジの葉が数枚落ちていました。思わず拾ってしまった。

ヤマモミジの葉は、イロハモミジより大きく5~11センチほど。

7~9こに裂け先端が尖っています。本来は日本海側の山地に多いです。

葉の切れ込みが浅く丸みを帯びているので、全体的に柔らかい印象がありますね。

美しく紅葉する秋が楽しみですね。秋って楽しいことがたくさんありそう。