2018年11月6日

福島の桜が到着しました。

本年6月に福島県で開催された「第69回全国植樹祭」の開催に際し、

「東日本大震災復興支援への感謝」として、福島県より全国の都道府県へ

桜の苗木「三春滝ザクラ」「はるか」の2本が贈呈されました。

11月1日に本県にも苗木が到着し、当圃場に植栽することとなりました。

三春滝ザクラは、三春町に生育しているベニシダレで、天然記念物に指定されている名木です。

はるかは、森林総合研究所で開発された新品種の八重桜です。

平成25年のNHK大河ドラマ「八重の桜」主演の綾瀬はるかさんが命名しました。

春がやってくるのが、一段と楽しみになります。

ツワブキの花が咲いていました。冬の始まりを感じさせる花の代表ですね。

つやつやした葉は、冬でも緑が美しいです。キク科なので花はキクに似ています。

日本的な落ち着きを感じさせる花姿ですね。初冬の季語にもなっています。

もちろん、葉も茎も食べられます。