2020年4月1日

今日から4月。スタート!

朝の雨も上がり、春らしい陽気になってきました。帰りは傘がなくても帰れますね。

先週は、野尻圃場の桜をご紹介しましたが、野原の野草も春満開です。

一番、はびこっているのは「キランソウ」です。

薬効があることで有名ですね。別名は「ジゴクノカマノフタ」です。

ハルリンドウや可憐な姿のスミレもあちらこちらに、咲き乱れています。

スミレは、野山でひっそりと咲いているイメージですが、

実は強健な植物で、街中の歩道の脇など、身近でも見かけます。

オオバコ科の「オオイヌノフグリ」は、相変わらず素朴でほっと和みます。

「星の瞳」という別名があるのだそう。和名では「瑠璃唐草」と言います。

どちらの名も風情があっていいですね。小さなコバルトブルーが素敵です。