2020年4月10日

頑張ろう!ニッポン

イタリア版「ヴォーグ」4月号の白い表紙を見て、涙が出ました。

日本でも大都市では、非常事態宣言が出ています。

こんな時、美しいものを美しいと感じる瞬間は貴重です。

華やかなアイリスの花です。品種が豊富なアヤメ科の花です。

野尻圃場では、ミツバツツジも満開です。

昨年、染色で使用したキハダですが、本日は、枝を切ることになりました。

染色で楽しませていただいた黄色がすごい。

キハダの樹皮は、健胃薬などの薬効もあります。花がついていました。

先日紹介したキンポウゲ科の「オキナグサ」が翁草になっていました。

花後にできる種が密集して風にそよぐ姿を、老人の白髪に見立てて

オキナグサ(翁草)と呼ばれています。う~ん。納得!

ヒラドツツジの白妙です。カサブランカに負けてない!

テレビをつけると、つらいニュースばかりですが、

今は、しばし辛抱の時。頑張っている医療従事者の皆さまへエールをおくりたい。