2020年8月26日

木の実

少しだけ秋の足音が聞こえてきそうな圃場の植物たち。

毎年、実を付けないなと思っていたナツメが実を付けました。

薬草・薬木エリアに植栽されています。味はリンゴ、食感はナシのような。

漢方薬として老化予防に良いらしい。

道路にたくさんのムクロジの実が落ちていました。まだ青い実です。

ムクロジはムクロジ科の落葉高木です。新緑や黄葉など、季節が感じられる木です。

熟した黒い種子は、羽根つきの羽根や数珠としても使われます。

今年も、栃の実が落ちる頃となりました。トチノキ科トチノキ属です。

トチノキは大木に成長し、長い葉柄の先に小葉5~7枚を掌状につけます。

食用にもなりますが、ミツバチが好む養蜂の密源植物でもあります。

おまけで、ゴマも大きくなりました。