2020年9月11日

台風の影響

準備万端で迎えた台風10号でしたが、圃場では少なからず影響がありました。

大きなイイギリの木が倒れました。

管理棟の窓からいつも見上げていた大木です。

今日は、枝を切りました。太い幹は、椅子やテーブルにする予定です。

木は、立っている姿が美しいものですが、その役目を終えても

私たちの身の回りで生き続けてくれます。もちろん、二酸化炭素の排出抑制します。

7月に倒れたベニユタカ(紅豊)に花が咲いていました。

本来は、4月に大輪の八重咲の花を付けるのですが、これも台風の影響かな。

根が反り返ってますが、花を付けて生きているんだぞとアピールしているのか。

切らないでということなのだと思います。

コムラサキシキブは今年も満開です。老木なので心配していたのでうれしい。

今年も、実がびっしり。この実のつき方で、ムラサキシキブと見分けることができます。

明日は、野尻の圃場で研修です。

トピアリー技術研修とロケットストーブ実習を行います。

お天気が心配です。