2020年9月15日

トピアリー技術研修&ロケットストーブ実習を行いました。

9月12日(土)は、生憎のお天気。雨が降ったり止んだりの状態でした。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、研修参加者も少人数といたしました。

受付にて検温を行い、三密を避けた中での講義です。

研修のテーマ「トピアリー」とは、植木を動物の形などに刈り込んだりする方法のことを言います。

本日は、圃場内にあるイヌツゲを使用しました。

イヌツゲは、芽吹きが良く、刈り込むほどに良くなると言われ、

失敗しても復活が早いので、気軽に剪定できる庭木です。

参加者、それぞれに、楽しい作品が完成しました。

研修のもう一つは、災害時にも役立ち、森林の中の小枝を活用できる

「ロケットストーブ」の作り方と活用の実習を行いました。

参加者全員で、ロケットストーブを作り上げました。

完成したロケットストーブを使い、栗ご飯とパンを焼く実習を行いました。

雨の中、松ぼっくりを焚付けにして、小枝を補充しながらの作業でした。

ロケットストーブは、参加者の皆さまが、とても興味を持たれました。

災害時やアウトドアに活用したいというご意見が多かったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。