2020年9月30日

秋の気配

朝晩、ちょっぴり冷えますね。しっかり風邪をひいてしまいました。

圃場では、秋の気配満載です。まず、金木犀の香りがすごいです。

キンモクセイは、モクセイ科モクセイ属です。

和名の由来は、樹皮がサイ(犀)の足に似ているため中国で「木犀」と名づけられ

白い花がギンモクセイ、橙黄色の花を金色に見立て、キンモクセイと言います。

今年も、銀杏がたくさん落ち始めていました。

イチョウは、中国原産の裸子植物です。

街路樹として観賞用の長寿の木です。各地で巨木が点在しています。

食用、漢方、材用と重宝な木です。黄葉も良いし種子の銀杏も、毎年楽しみです。

耐寒性耐暑性あり、北海道から沖縄まで広く植栽されています。

これは「ムクゲ」です。アオイ科フヨウ属です。

中国原産の花木です。街路樹や公園などで見かけます。

秋色に変わりつつある自然の中で、ひときわ白い色が目を引きます。

ゴマの刈り取りを行いました。カメムシの大群との格闘でした。

枯れてくると、ぱっくり割れて、ゴマが顔を出します。

ヒマラヤザクラが二輪咲いていました。アジサイも頑張っています。