2020年10月19日

秋の木の実や花たち

収穫の秋。黄金色に実った田園風景が素晴らしい季節ですね。

先日は、圃場のイチョウの下で銀杏の実を拾いました。

今日は、山芋のむかごを見つけました。

むかごは、植物の栄養繁殖器官の一つで、脇芽が養分を蓄え肥大化した部分のことらしい。

むかご飯は、晩秋の季語になっています。一年に一度は食べたい物の一つです。

これはパラナマツです。

幹が直立して見事です。別名ブラジルマツとも言います。

今年は、実が見当たりません。とても残念です。皮質の葉はたくさん落ちています。

葉は、披針形で先端がとがっているので、触ると痛いです。

これはドイツトウヒです。モミノキの仲間です。

クリスマスツリーの木として定番の木です。今、花が咲いています。

ローゼルの花と実です。ローゼルは、アオイ科フヨウ属です。

花を見ると如何にもというアオイ科の花ですね。ハーブとして有名です。

おすすめはローゼルジャムです。なんとも色が美しい。

オオシマザクラが花を付けていました。本来は春に咲く桜です。可愛らしいですね。