2020年11月4日

秋便り

先週のことになるのですが、そば刈りを行いました。しんどかったです。

ソバは倒れているものが多く、刈ったソバは束ねて干しました。

シャリンバイに、たくさんの実を発見。

シャリンバイは、海岸近くや公園、庭木など、よく見かけます。

枝や葉が輪生状に出ています。花がウメに似ていることが名前の由来です。

もっと、たくさんの実を付けていたのはマユミです。

紅葉すると美しい落葉の低木です。赤い四角い果実がおもしろい形です。

控えめに咲く、お茶の花もたくさん見かけました。

お茶はツバキ科ツバキ属です。花のミニ椿感ありますね。

お茶農家では、花や実に栄養が取られると収穫量が減るので、厄介者らしい。

今年も、ツワブキの花の季節になりました。

海の近い宮崎では、よく見かけます。冬でも緑の葉が茂り、日陰がちのところに咲きます。

つわぶきの花の季節になると、大掃除を始めなきゃと思います。