2020年12月11日

今年も素敵なリースが完成しました。

今年も、野尻圃場の管理担当者である川上さんが、クリスマスリースを作ってくれました。

粗末な建物ですが、飾ったリースのところだけは華やいでいます。

リースを飾るのは魔除けや豊作祈願など、また、キリスト教圏では新年の幸福祈願でも

あるとのこと。日本のしめ縄のような役割も持っているのですね。

今冬、初めてのスイセンに出会いました。ヒガンバナ科の葉をしていますね。

スイセンは、ギリシャ神話に登場するナルシスのお話が有名ですが、

アジアでは、水辺に自生する球根植物として愛されています。

これは台湾ツバキです。名前のように台湾、中国南部などに自生するツバキです。

ツバキなので、花弁は散らず、花はぽとりと落ちます。その様が良いです。

圃場のイロハモミジです。素晴らしく美しいです。秋も終わりです。