2021年3月8日

花便り

春は、雨が続いたり、暖かな日差しに包まれたりと

目まぐるしく変わる天気の中で、少しづつ春を実感する日が増えていくような・・

植物には、わかりやすい春のシグナルがあり、季節を感じる幸せがあります。

今年もオキナグサが顔を出しました。地味にかわいい花です。

日当たりのよい草原などに生える多年草です。

春の暖かい日差しを敏感に感じ取って、花を咲かせます。

記念樹として植えられたハナモモです。あでやかなピンクが印象的です。

バラ科です。花を観賞するために改良されたモモです。

古事記にも登場するくらい、古い時代から栽培されていたらしいです。

タンポポとつくしも忘れちゃいけない春の使者ですね。ホッとします。

春を探しに行きましょう。