2021年3月24日

さくら・サクラ・桜

小林市の野尻圃場は桜満開です。見事です。

ソメイヨシノは、10種ほどある日本固有種のエドビガンとオオシマザクラの交配。

日本産の栽培品種です。春の桜並木は最強ですね。

台風で倒れた木や、病気の為切り倒された木の根元にも、かわいらしい花がついていました。

自然の懐の深さを感じます。

こちらも台風で倒れてしまった紅豊(ベニユタカ)です。

八重咲の大輪の花です。芳香があります。

メモリーツリーとして植えられたシダレザクラも咲いていました。

それぞれに特徴があります。日本の野生種の一つであるオオシマザクラも満開です。

白い花びらが印象的です。

サクラの花や葉は「クマリン」という芳香成分を含み、塩漬けすることで、

独特のよい香りを放ちます。このオオシマザクラの葉は桜餅の葉に使われます。

八重桜の関山などの花は、お菓子や桜湯に使われます。

見て良し、食べて良しだ~と私は思っています。