2021年6月18日

宮崎県御池青少年自然の家が研修を行いました。

6月18日(金)に宮崎県御池青少年自然の家の職員の方々が研修を行いました。

研修は、検温や手指消毒等にご協力いただき、感染対策をしながら実施しました。

まず、当組合の樹木医より、松の種類や育て方、栽培方法等について講義を受けました。

講義のあと、圃場内に自生している日本茜を使って、シルクストールの染色を行いました。

まず、ストールを水に浸し、紐やビー玉を使って模様付けを行いました。

皆さん、とっても真剣に模様付けに取り組まれました。

模様付けの後、事前に煮だして作っておいた鍋の日本茜の染液にストールを入れ、

30分ほど煮染めを行いました。

30分過ぎたら、桶に出して水洗いを行いました。

水洗い後、ミョウバンを使って、20分ほど媒染を行いました。

媒染後は、もう一度水洗いし色の出方を見ます。媒染の後、2度目の煮染めを行いました。

2度目の煮染めの後、水洗いし、干して、完成品のお披露目となりました。

なかなか、皆さん筋が良い。素晴らしい出来栄えの作品が並びました。

皆さま、お疲れさまでした。また、お越しくださいね。