2021年6月25日

緑の葉と緑の実

今日までは、お天気よさそうですね。明日からはまた梅雨空かな。

梅雨の終わりには、大雨が降るので気を付けましょう。

藍も、少しづつ大きくなっています。来月から染色研修で使います。

藍は薬草です。多くの効能があります。染色した布には防虫効果もあります。

こぼれ種で育っているそばです。勢いありすぎです。

圃場では、毎年お盆過ぎに播種します。

草と思ってしまうレモングラスです。イネ科の多年草です。

レモンの香味成分であるシトラールを含有しているので、フレッシュ風味が楽しめます。

ハーブティーは最高ですね。

ヤブツバキが、たくさん実を付けていました。椿の油は人にやさしいオレイン酸が

85%以上含まれています。秋に実を収穫して、乾燥した実からオイルがとれます。

青い柿の実が、葉陰で涼しそうでした。

青いミカンが食べられるように、青い柿の実も食べられます。

もう少し大きくなってからですが、うっすら甘い。

スライスして干して食べてみようと思っています。