2021年6月28日

子育てグループFUREAの皆さんが研修を行いました。

6月26日(土)野尻圃場におきまして、FUREAの皆さんが研修を行いました。

アジサイの挿し木づくり、竹パン作り、キハダの染色と盛りだくさんでした。

まず、圃場内のアジサイを活用して、挿し木づくりの実習を行いました。

剪定ばさみやカッターナイフを使い、ビニールポットへ挿し木を行いました。

次に、竹パンづくりにチャレンジしました。

しっかり手を洗い、アルコール消毒を行い、ビニール手袋をして、パンだねを丸めます。

丸めた4種類のパンを、バターをぬった竹の中に並べ、竹で蓋をします。

蓋をした竹を、火を起こしたかまどに運び、焼きあがるのを待ちます。

パンが焼ける間に、圃場内のキハダを活用した染色を行いました。

このキハダは、昨年の台風の影響を受け、切り倒した木の皮を剥き活用しました。

大人はシルクストール、子供はエプロンの染色にチャレンジしました。

まず、水で濡らした布に、ビー玉や輪ゴム、紐などで模様付けをします。

そのあと、煮だしておいたキハダの染液の中に入れて、煮染めを行います。

好みの色がついたら、水洗いをして干します。どんな模様が出るのか、ドキドキの瞬間です。

鮮やかなレモン色が並びました。そして、楽しみにしていた竹パンも焼きあがりました。

皆さん、お疲れさまでした。可愛いエプロンで、お手伝いがいっぱいできるね~