2021年7月20日

ボーイスカウト宮崎第4団が研修を行いました。

7月18日(日)に、宮崎市のボーイスカウト宮崎第4団が研修を行いました。

お天気が心配されましたが、雨雲もどこかへ吹き飛んだようでした。

まず、圃場職員である川上さんより、竹のお話と竹クラフトの作り方の実習です。

最初にゆらゆらトンボを作りました。

トンボのバランスを水平にとるのは、なかなかの作業でしたが、

ゆらゆらと、トンボは気持ちよさそうでした。

次に、ウグイス笛にチャレンジしました。

大人も子供も熱心に取り組みました。音を出すことが難しかったようです。

2つ目の研修は、圃場の日本藍を活用した染色です。

最初に、スポーツタオルやエプロンに模様付けを行いました。

模様付けが終わったら、いよいよ染色です。

グループごとに、藍の葉をちぎり計量して、ミキサーにかけます。

搾った藍汁に、布を15分ほど浸けて染め上げていきました。

15分経過したら、水槽の中で洗い、模様付けで使ったビー玉や輪ゴムをとり、

空気にふれさせて、色が変わっていく様子を楽しみます。そして干します。

なかなかの出来栄えの作品が並びました。お疲れさまでした。