2021年10月11日

メモリーツリー植樹者の方々が研修を行いました。

メモリーツリー植樹は、平成28年から3年間、野尻圃場において実施されました。

植樹をしてくださった方々による、除草作業と苔玉づくりの実習を行いました。

この季節にしては、ちょっと暑い日和でしたが、植樹地まで楽しく歩きました。

まず、除草の仕方と除草道具の正しい使い方、また、少し文字が薄くなってきた標柱の

お手入れ方法などの説明を行い、除草作業を行いました。

除草作業後、休憩をとったのち、苔玉づくりの実習を行いました。

苔玉づくりの講師は、圃場管理を行っている川上さんです。

苔玉づくりの材料は、すべて圃場内調達です。ハイゴケ、ナギ、マンリョウ、モミジ・・

苔玉づくりをしながら、皆様から寄せられる多くの質問には、

SDGsについて、大変深くご理解されているのだと感心した実習でした。

研修の終わりに、本日作った作品をもって、記念撮影を行いました。

皆さま、お疲れさまでした。素晴らしく良い笑顔です。桜の花も笑ってました。