2021年11月24日

ヒマラヤザクラの鑑賞散策&日本茜染色研修を行いました。

11月20日(土)に、野尻圃場において研修を行いました。

新聞広告による募集に応募いただいた20名の方に参加いただきました。

朝は、少し肌寒い風もありましたが、小春日和の一日でした。

当初の予定を変更し、最初に圃場内の日本茜を活用した染色研修を行いました。

殆どの方が初めての経験だとのことで、興味津々の染色作業でした。

日本茜の根を使い、綿とシルクの比べ染めを行いました。まずは煮染めです。

自宅でもチャレンジできるよう、普通の家庭にある道具を使いました。

30分ほど煮だした染液の中に布を入れ、30分の煮染めです。

そのあと、簡単に水洗いを行い、媒染液に浸します。

媒染は、先に行うこともありますが、色の変化を楽しむために、後媒染としました。

媒染液につけると色が出るので心配になりますが、布に色がつきやすくなります。

2度染めを行い、水洗いをします。

水洗いをしながら色の変化を楽しみ、干して乾くのを待ちます。

乾く間に、ヒマラヤザクラの鑑賞散策を行いました。

少し、花の時季には早かったようでしたが、珍しい花だと多くの参加者の方々に

喜んでいただきました。

ヒマラヤザクラは可愛い花です。12月の初旬頃まで見ることが出来ます。

圃場内では、いつでも鑑賞可能です。